2016年6月28日火曜日

大家さんから大判焼きをいただきました。

裏口をどんどんっと叩いて、大判焼きをもらったんだけど、一個どう?とおすそ分けをしてくれました。

まだあったかいよ〜、ふふふ、美味しそうじゃない?って。

膝と腰が悪いけど友達と月一回ランチに行くのが楽しみ。そのためにプールにほぼ毎日通う大家さん。

うちの大家さんこそ、アクティブシニアです。楽しそうに生きている人生の先輩は、生きてその背中を見せてくれるだけでありがたい存在。生きる希望。



美容学校の授業でした。学生もいろいろ考えています。



美容学校の1年生向け授業を2コマやらせていただきました。2年目です。

美容学校なので、みんなとてもオシャレです。
オシャレをして、キレイなことが大好きな男女15人ほどと、先生数名と一緒に、患者さんの話や、そこに美容師ができること、してほしいこと、美容師だからできること、などを考えてきました。

女性のがん(乳がん・子宮がん・卵巣がん)だけでも11万人ほど毎年罹患していますが、現在その殆どの人達は、治療で脱毛しても普通のいつもの美容室で相談することはありません。
美容室は、話しかけてもらわないと提案できません。
今現在、なぜ街中にあふれている美容室に相談しないのか。

じゃあ、どうしたら相談してもらえると思う?相談しやすい美容師ってどんな美容師?ということで、相談しやすい美容師像をみんなでわいわいディスカッション。

聞く→一緒に考える→提案する→実行→解決

このプロセスで、一緒に考える、をやってくれそうな人は、どんな美容師かを考えました。

若くて元気な美容学校の1年生、実はいろいろしっかり考えています。話してみるとよくわかります。
彼女/彼らが美容師としてデビューするのは2年後です。あと2年、しっかり勉強して腕を磨いてね。

2016年6月23日木曜日

いつも通りはみんなの努力の結果、本店でホッと一息。


いつも通りの本店。
いつも通りはみんなの努力に支えられています。

さて、次の店舗へ行ってきます!

いつも通りはみんなの努力の結果、本店でホッと一息。


いつも通りの本店。
いつも通りはみんなの努力に支えられています。

さて、次の店舗へ行ってきます!

2016年6月22日水曜日

集中力が切れたら何をしますか。私は工作派。

ずっと頭を使っていると集中力がきれてきて、いいことが浮かばなくなりますよね。
というわけで、雷門を作りました。



土台を組んで



ちょうちんを作って、ぶらさげます。


気合で完成。
人と人力車付きです。人は屋根の上に乗せてみました。

最近、煮詰まるとナノブロックを組んでいるので、だいぶ溜まってきました。お店にいくつナノブロックがあるかでわたしの煮詰まり具合がわかるバロメーター。



2016年6月20日月曜日

ピアのオンラインストアのアクセス解析は、全国統計と違う結果が出た。

ピアのオンラインストアのアクセス解析によるとYahoo検索をお使いの方が約80%もいる。ピアのオンラインストア顧客層がYahoo!Loverなのか、日本人が好きな検索エンジンがYahooなのか。

オンラインストアのアクセス解析を見ていてちょっと気になったので、メモ代わりに書きます。

ピアのオンラインストア、全国統計とかなり違う結果がでました。

検索エンジンシェア率はGooge>Yahoo、というのが今年も発表され、 アメリカのYahooでは業績低迷でネット検索やEC事業に関する特許約3000件を販売し始めた、というニュースもありましたが、ピアのオンラインストアではYahooが優位です。
 http://www.wsj.com/articles/yahoo-lines-up-bids-for-about-3-000-patents-1465347136
http://www.zdnet.com/article/yahoo-sweetens-sales-deal-with-auction-of-3000-patents/

この統計によれば、日本人の6割がgoogle検索を使い、Yahoo検索は約3割。 ですがピアのオンラインストアは8割の人がYahoo!検索を使用している。ちょっと不思議な結果がでました。 

こちらは2016年の検索エンジンシェア率。

中国:百度(baidu):74.4%, 好捜(Haosou):9.1%
韓国:Google:49.1% , NAVER:45.2%
台湾:Google:83.4% , Yahoo! 奇摩:15.2%
香港:Google:79.5% , Yahoo! 雅虎香港:17.3%
タイ:Google:98.7% , Yahoo!:0.7%
フィリピン:Google:94.3% , Yahoo!:3.7%
マレーシア:Google:95.0% , Yahoo!:2.8%
シンガポール:Google:94.7% , Yahoo!:3.4%
インドネシア:Google:97.7% , Yahoo!:1.3%
ベトナム:Google:90.8% , coc coc:3.8%
日本:Google:62.9% , Yahoo!:33.5%
(出典:http://blog.members.co.jp/article/19220)

国により検索エンジンのシェア率はかなり違います。
たとえば中国ではGoogleはほぼ使えず、1クリックしてもどってくると次のページは表示されない。Googleのアルゴリズムを使っているYahooも検索結果の一部WEBページが表示されない。シェアは中国企業の百度(Baidu)がぶっちぎり75%。韓国はGoogleと韓国企業のNAVERがほぼ同率。日本はGoogleが63%、Yahooが34%。他の国はのきなみGoogleがシェアNo1。この調査では、東アジア3国以外はGoogleがぶっちりです。すごいぞGoogle。

シェア率の高いgoogleですが、検索エンジン以外でちゃんと収益をあげています。逆に言えば、検索エンジンだけでは収益はあがらず経営が難しくなるということ。検索エンジンを使われてもそれだけでは収益にはもはやならず、行った先(たとえばピアのオンラインストア)がYahooのECサービスでお金を落としてくれることがないと収益化されません。

 ピアの場合は、課金、配送、Tポイント、確かにどれも代行サービス未使用。うちはクロネコヤマトの宅配と収納代行を使っていますが、これがすごく親切なので、おまとめサービス業さんにお願いする必要が今のところありません。freeサービスの検索があれば、ある程度ほっといても儲かる有料サービスが作れる、という時代は結構前に終わったのか、と今更納得しました。 

もちろん、日本とアメリカは事情は違いますし、事業悪化で特許権利売却を進めているのはアメリカのYahooですから、このデータで日本のYahooの業績を語っているのではありません。Googleのシェア率が高い日本国内からのアクセスを解析したらYahooが優位だったことと、単純に検索エンジンを使ってもらって人が流れてくれば収益化できる、という時代は終わったという話。

2016年6月15日水曜日

手書き黒板を出して感じた面白い反応。タイムリーな宣伝の効果。

お店の前に手書き看板をだしています。歩行者の多い道路沿いなので、これを見ておばちゃんからお兄さんまで寄って行ってくれます。ほとんどお客さまにはならない方々ですが、納得して帰ってくれて、必要な人に伝えてくれれば、大変ありがたいことです。

広告のポスティングのフィードバック率は0.1%程度。1000枚撒いて1件問い合わせがあればいい方です。それよりも、通って、見て、感じてはいってきてくれた人と話した方がエンゲージメント率は高いです。だって興味をもって、かつ、入るという行動をしてくれて、話して帰って行ってくれるのです。現物を見て触って知ってる人が増やすのは、マイナーな商売が市民権を得て信じてもらうための草の根活動のようなものです。つまり、怪しくないと知ってもらうチャンスです。

というわけで、入りやすい雰囲気づくりのために手書き看板をだしています。


この看板を見て、通りすがりの小学生がいろいろコメントをして行ってくれます。正確には、入り口で騒いで行ってくれる。中の人が見えないので正直なコメントをくれるのですが、これがなかなか面白いです。


先日、私のフェイスブックにこの投稿をしました。この通りです。グサッと、闘志に火をつけられています。

それにしても、何かをやって反応してもらえるのは嬉しいことです。グサッとくる小学生の一言を楽しみに、次の看板を書きたいと思います。

閑話休題。
プロの出来栄えじゃなくても何かやるとお客様は反応してくれます。やってみて、反応の良いものを選んで投資すると、あまりハズレはありません。最近のお客様は完成したずっと同じポスターよりもタイムリーに情報が入れ替わっているポップに反応しています。10年前とは全く違いますね。ツールとSNSなどタイムリーに更新される情報プラットフォームが、みんなの現実世界の情報に対する意識も変えました。
いまのことを、いま出す。回転が速くなっています。


2016年6月12日日曜日

犬好き・猫好きがもらって嬉しい、飾る缶。スコットランドのコンセプトキャンディ缶””thank you for looking after my Dog & Cat"

かわいい缶がメインか、中のヌガーキャンディがメインか、と言われたら絶対に缶だと思うこのコンセプトキャンディ缶。



愛犬や愛猫の面倒を見てくれたお礼に渡す、というコンセプトのキャンディ缶です。

右側は先日いただいた猫バージョン。
左側は以前自分で購入した犬バージョン。これで犬猫揃いました。

表面のMessageには、各々犬と猫の面倒を見てくれてありがとうと書いてあります。

左の犬柄には
Thank you for looking after my Dog! 
(犬のお守りをありがとう!)

右の猫柄には
Thank you for looking after my Cat!
(猫のお守りをありがとう!)

と書かれています。

本当に猫や犬の面倒を見たからもらうものなのか、ただ可愛いから普及しているのか、それはわかりませんが、犬猫好きならば雑貨店なおで置かれていて思わず手にとってしまうデザインです。

お値段も1缶1000円くらいで、決して安くはないですが、おもわず欲しくなってしまうキャンディ缶です。犬猫好きの心をよくわかっているね。

製造元のスコットランドにあるGardiners社のサイトを見ると、犬猫の他に、家、庭木、ありがとうおのみ、の計5種類があるようです。

あと3種類はみたことがありません。


欧州のお菓子の缶は思わず飾りたくなるデザインで、ちょっとした贈り物にもぴったりです。中身よりも、缶がすごくいい。缶と犬と猫が好きな人にはたまらないニッチな商品です。

中のヌガーは、スコットランドのハンドメイドのバニラファッジと書いてあります。
ミルクっぽい柔らかいバターキャラメルです。1日1個でかなり満足感のあるヌガー。こちらも結構好きです。




2016年6月6日月曜日

楽しい会社

お店の入り口な砂利とブロックを敷いて、オリーブの木を2本置きました。


ことしも勝手に社内園芸部、活動しています。


2016年6月3日金曜日

セブンのロールケーキで考える、ギフトの循環。


いつもお世話になっている友人社長さんが沢山買ってきてくれました。

私よりずっと忙しい人なのに、時々ふらっと、ちょっとした気遣いをしてくれます。起業すると直接の上司はいなくなりますが、まわりに上司のような人たちがたくさんいて、やさしくされたり、頑張る背中をみせられたり、時々はっぱをかけられたりします。これはギフトです。
ギフトが循環できる人になりたいと思う深夜0時。